ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

C4編成は今

この週末。
土曜日に嫁の弟の結婚式で上京。
嫁さん側の宮城の親戚に終始囲まれ、東北弁まみれの週末。

日曜の帰り際に車のハンドルを握っているのをいいことに、
5号線から美女木JCTで外環に入らずそのまま直進、向かうはてっぱく。
嫁に怪訝な顔されつつ久々にC4の姿を見たくなりまして。

s-IMGP5347.jpg
お久しぶり。
随分と色褪せた印象のC4編成。
眉までクリームに塗られ大宮車セを検査出場したのももう8年前の事。

s-IMGP5344.jpgs-IMGP5349.jpg
この日はあずさとかいじの中央東線コンビ。
幕張時代は関東仕様の淡い色調だったけれど、
今ではしっかり長野仕様の濃いあずさ幕が入っているのが良い。

s-IMGP5365.jpg
s-IMGP5372.jpg
車内。
183系と189系のGU車。
完成度の高さでは189系のGU車に軍配。
後付けの家庭用エアコンがよーく効いていて気持ち良い。
もしかすると本体のエアコンより涼しいんじゃ…w

s-IMGP5362.jpg
今でこそ当たり前の装備になった車端部のインフォメーションディスプレイ。
GUあさまに乗ってLEDの文字で停車駅とか様々な情報が
横スクロールで流れていくのを見て、ハイテクを感じたものですが。
サロ無き今、何も表示ができないただの箱だけど、
カバーも掛けられず残っているだけでいい雰囲気を醸し出す。

s-IMGP5378.jpg
リクライニングロックの無いR51簡易リクライニングシート。
JRになってからはどのシートもロック付に改良されていたと思ったけど、
このシートはロックが効かず気を緩めるとバッタンコ。
出処は幕張の6連0番台Tcっぽいけど?
・・・ロック無と見せかけ実はへたってロックが効かないって落ちかもしれない。

s-IMGP5386.jpg
嫁に右の車は183・9系の先祖だと教え込む。
「ふーん」で終わったけどな!

s-IMGP5394.jpg
いつの間にかてっぱく入りしていたEF55のムーミン。
嫁はカピバラさんだと言ってきかない。
うん、色的にもムーミンより確かにカピバラさんなのかもしれない。

ただC4を見たいだけで1時間ちょっとの入館。
またゆっくり、と言うかそろそろ走る189系をですね、見たいわけですよ。
最近保存車か最期を待つ車ばかり見ていましたので。
6月か7月に富士急行けるかなぁ。

| 183・189系 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

再びこんにちは。

まつさん、再びこんにちは(笑)。

・・・やっぱ富士急ですよね(爆)。

今夏の快速「山梨富士」、7月中の千葉発着便にはE257系が入るようですので、183・189系を効率よく押さえるには6月中か8月でしょうか。E257系の快速も気になるところではありますが・・・(小山発着便、復活しないかなあ・・・)。

富士急線にお出かけの際はぜひご一報いただければと存じます。私も万障繰り合わせの上、馳せ参じたいと思います(笑)。

| いい電 | 2015/06/11 11:42 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
またまたいらっしゃいませ(笑)

富士急も気になるところですが7月はE257が入線ですし、
土日に甲信エクスプレスとして豊田の189系が長野まで来るので、
その辺りが落ち着いたら富士急行きたいなと思っています。

きっと371がデビューしたらRSEとの共演見たさに何度か行くと思いますので、
その時は声を掛けますね!

小山発着の列車、あれからさっぱり運転が無くなってしまいましたね・・・
あれば福島からの乗り鉄も半分が189系と贅沢な旅ができますよね!

| まつ | 2015/06/11 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3160-0cf322ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT