ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

M51

結婚式やら法事、その他もろもろが重なり、趣味でほぼ表に出なかった6月。
それから一転、久々に表に出る機会が増えそうな7月。
その第一弾で昨年10月以来久々に富士急へ。

s-IMGP5802.jpg
あずさ71号を撮りつつ向かうはThe ド定番。
梅雨の中休み、富士山が山頂を覗かせるいい天気。
当日のホリデー快速はM51編成。

s-IMGP5815.jpg
富士急ハイランドを背に。
10時過ぎに富士急ハイランドに着くホリデー快速富士山。
駅では多くの下車客があり賑わっているのを横目にした同行者に

「嫁さん連れて富士急ハイランド遊び来る前にホリ快撮れますね!」

と。
あ、いいこと聞いたwww

s-IMGP5867.jpgs-IMGP5854.jpg
中間MM'ユニットの検査で大宮に入場したM51。
両端Tcは検査期限に余裕があるので入場せず、再塗装も期待の(?)
シンボル取付もなく出場してきたのですが、豊田で取り付けて出てきて驚く。

シンボルは鼻筋のえくぼなど見るとN101から移植されたっぽい。
Tc183-1525のがTc189-10に付いているようですが、うーん、どうでしょう?

s-IMGP5871.jpg
とても暑い昼下がり。
車載温度計で32~5度付近を行ったり来たり。
車のエアコン全開、燃費も遠出している割に伸びず14km/l台。

一旦鳥沢まで下りて時間を潰して返しの新宿行。
s-IMGP6029.jpg
N101が引退しシンボル付国鉄特急色が消滅かと思いきやここで復活し、
正調の顔つきになりそれは嬉しい。
その反面、2001年からの大転属劇で誕生したシンボル無しの国鉄特急色が消滅し、
一つの歴史が終わったと思うと寂しい。

M5やN205がつるつる国鉄特急色で出て来た時、
そののっぺりとした顔つきに腹を抱えて笑ったのも13年も前か…

| 183・189系 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

まつさん、こんにちは。毎日暑いですね~。さすがにこの暑さには命の危険を感じてしまいます。

富士急ご訪問ですか~うらやましい~(笑)。
確実に183・189系を押さえるには、やっぱココしかないですね。しかもN101のシンボルマークが移植されたとなれば、M51、見に行かなければなりませんね。

来月以降は「山梨富士」に183・189系が戻ってきますので、私の富士急行きはもう少しあとになるかと・・・(小山発着便、復活しないかなあ・・・)しつこい(笑)。

それはそうと、「甲信エクスプレス」も近々撮影に行かなければと思っています。出来れば「ムーンライト信州」や「あずさ71号」もまとめて撮影できないかと運転日を確認しましたが、さすがにそれは難しそう(笑)。

大宮発着の「むさしのかいじ」なんていう特急もあって、183・189系の新バージョン登場か!!と思わず浮き足立ちましたが、こちらはE253系だったというオチでした(笑)。

| いい電 | 2015/07/15 11:07 | URL | ≫ EDIT

>いい電さん
こんばんは。
梅雨とは思えない晴天が続いていますが暑いですね~・・・!
上越は38.5度記録するなど酷暑が続いていますが、福島も暑そうで…
熱中症には気を付けたいところですね。

さて、久々に行ってしまいました、富士急へ。
M51もご覧の通りの姿となりましたので、これは近いうちに
いい電さんも来なくてはならないなと思っていた所です。笑

そして長野は甲信エクスプレスもムーンライト信州もありますので、
久々に体が足りない週末を過ごすことになりそうです。
やろうと思えばムーンライト信州~あずさ71号~富士急と梯子もできますので、
一気に狙う際にはどうぞお声がけくださいませ。笑

夏はフル稼働の189系ですが、N101が残っていればむさしのかいじも
189系で運転できたかもしれませんね?

ではお待ちしております!

| まつ | 2015/07/15 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3183-b8197843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT