ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みょうこう

先週末から月曜まで直江津にみょうこうがやってきた。
アイビーグリーンのじゃなくて、護衛艦の方。

12日の午後に毎度毎度の面子で灼熱の直江津港へ。
s-IMGP6091.jpg
でかい。
名前に釣られてノコノコ出かけたにわかなので、初見はこんな貧なコメント。
暑い暑い言いながら艦内をぐるっと一回り。
妙高山の厳つい山容に劣らぬ迫力、ただただ凄いとしか。

夕方はみょうこうの真後ろに太陽が沈んでいく季節。
久々に三脚何ぞ引っ張り出して眺めてみる。
s-IMGP6110.jpg
s-IMGP6150.jpg
刻々と変化していく空の色、シルエットで浮かび上がるみょうこう。
日没と同時に電飾が点灯するらしい。

日没!
s-IMGP6174.jpg
s-IMGP6194.jpg
おお。
訳も分からぬままただただシャッターを切っていたら2時間近く経過。
翌日午後の出港をまた見に来るので一旦撤収。

翌日午後。
半休取ってまた同じ面子で直江津港に。
s-IMGP6231.jpg
s-IMGP6226.jpg
陸自の音楽隊の演奏に送られ出港。

s-IMGP6263.jpg
タグボートでぐるっと旋回し直江津を離れていく。
甲板で整列した乗員が帽を振っている様子が格好いい。
海自にいた嫁のお義父さんもこんな感じだったのだろうか。

で、追っかけるw
火力発電所を越えた辺りの浜で追いつき遠くに行くまで見送る。
s-IMGP6280.jpg
沖へと向かうみょうこう。
「好き」な同行者の話を聞いてもちんぷんかんぷんでしたけど、
いつも見られない光景を目の当たりにし楽しめた2日間。

今度横須賀に行ったらお義父さんに写真を見せながらいろいろ話を聞いてみるかー。

| 雑記 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしいです!

良いものを拝見しました!どうも有難うございます!
特に斜め後方からのショットに鼻血ブーです。
絵心のある方は、何を撮っても美味しくできるんですね~。
羨ましい限りです。

25日は恐らく塩尻同時発車、お越しになりますか?(笑)

| BASSMAN5号 | 2015/07/16 20:37 | URL | ≫ EDIT

>BASSMAN5号さん
いつもありがとうございます!
今まで船をまともに撮ったことが無いので思い付きだけで
バシバシ撮ってみましたが、お気に召すカットがあってよかったです。
凛々しい乗員の姿、護衛艦の姿は惹かれるものがありました!

25日、何かと忙しい一日になりそうですね。
まだダイヤ情報など目に通していないのですが、塩尻で同時発車があるのですか?
こちらは115系より甲信エクスプレスが楽しみで仕方ない所です。笑

| まつ | 2015/07/16 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3184-29874871

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT