ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'15年末 あずさ85号

松本から茅野へ各停で移動。
211系の暖かい座席が眠気を誘い気付いたら上諏訪を出るあたり。
既に日も落ち降り立った茅野駅のホームは寒い。

そんな中とりあえずあずさ85号を待つ。
茅野で5分ほど止まるので写真撮ってからでも十分に乗れる。
昨年も同じことして乗り納めしている。

s-IMGP6023-1.jpg
あずさ85号は定時に茅野到着。
当日の中央東線は塩尻界隈での停電の影響で東線は遅れが生じ、
上りのスーパーあずさ28号が塩尻の時点で10分近く遅れてる模様。
多少停車時間が伸びそうな感じ。

s-IMGP6044.jpg
発車案内は既に次の列車に変わってしまっているが、
まだ発車する気配はなくゆっくりあさまあずさを眺める。

s-IMGP6073.jpg
昨年は豊田車での運転だった85号だけど今年は長野車。
妙高廃止後なかなか乗る機会がなかった長野車。
乗るのも5月の桔梗ヶ原ワイナリー以来。

結局茅野を10分ほど遅れて発車。
普門寺信号所手前までちんたらと進み、そこで遅れに遅れていた28Mと離合。
s-IMGP6072.jpg
不織布ながら枕カバー付きで特急車にふさわしい様子。
岡谷を出てから塩嶺トンネル、塩尻-松本間といい感じに飛ばしていく。
定期あずさ時代と同じように淡々と飛ばす様子が心地よい。
110~120km/hは出ていたかな?GPSアプリで速度計測すればよかった。
松本には少々遅れを取り戻し8分ほど遅れての到着。
2015年の189系乗り納めも無事に終わり。

最後に…
s-IMGP6076.jpgs-IMGP6088.jpg
幕回し。
あずさ、あさまと馴染みの特急を眺め25番の回送コマで停止。
1番の回送コマまでは回らなかったので妙高は見れずw

N102は一旦田沢まで引き上げ再び関東へ。
ムーンライト信州と翌日の85号と流れる運用。
眠気と疲労も出始めこれにて撤収しようかと思ったけど、
結局欲張ってM52で下ってきている87号も待つことに。

| 183・189系 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3379-22952902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT