ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行って来たぜ東北#3

次に列車が来そうだったのは山形鉄道の荒砥行。
撮れそうな場所を探しうろつき、かつて交換駅だった面影の残る梨郷駅に。
なしだかりんごだかよく分からんが雰囲気はいい感じ。
s-IMGP2960.jpgs-IMGP2977.jpg
人の手の入った無人駅、ちょうどおっちゃんが線路っぱたで草刈中。
挨拶すると山形弁でどっから来たのかと聞かれる。
「長野ですよ」
と答えればまた山形弁で
「こんなところ長野よりいい景色ないのに何しに来たんだ?」
と。
いえいえ、こちらとしては長野とは空気の違う田園風景を楽しんでますから。

喋っていると列車が接近。
s-IMGP2968.jpg
富士重工とか新潟鐵工がバンバン製造して、
地方非電化ローカルじゃどこでもいそうな顔つきのディーゼル車。
でもこれがいい。
いかにも平成初期なこの表情は好き。

s-IMGP2972.jpg
梨郷で2名下車。
こんなのんびりした鉄道だけど、日本最古の橋梁があったりJRから直通列車が
時折あったりとハマればその沼は深そうである。

山形鉄道と言えばうさぎの駅長さんがいるな、と思い出したのは
沿線から随分と離れた所。
次はもれなくウサギ駅長さんにお会いしたく。

| てつどう | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3485-a436927b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT