ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行ってきたぜ東北#20

会津坂下続き。

s-IMGP4927.jpg
キハ40のおでこにある無線アンテナが面白い形。
只見線は列車無線に衛星電話を使っているそうで、
5月に行った津軽線のキハ40にも同じお椀が乗っかっていましたな。
ローカル線で自前の基地局構える費用、山間部での通話の質なんかを見ると、
衛星通信使った方が良いんだろうか。

あちこち見ていると会津若松への列車が発車する直前。
s-IMGP4937.jpg
駅舎から駅員さんが出てきて立哨。
旅客が多い首都圏の駅ならいざ知らず、
地方でこのような光景もあまり見なくなりました。
久々に見た気がする。

s-IMGP4939.jpg
構内踏切。

s-IMGP4942.jpg
なかなかの急階段。
長い列車が構内踏切を塞ぐようなときはホームの鉄板をひっくり返し、
切り欠き部がフラットになるような仕組みなんだろうけど、
2両のキハならその手間もなくホームに収まってしまうかな。

寄り道を終え、福島市へ向かうがもちろん腹も減る。

あれこれ探すもグルメ感乏しいのが遠征先の悩みどころ。

が、会津若松に二郎があるぞ!の発言に何の迷い、異議申し立て無く全会一致w
店に向かうも無念の閉店時間過ぎ。
喜多方ラーメンを食べて腹を満たし福島市へ。

さぁホテルにチェックインし寝・・・るわけないです。待ちきれずあの路線へ。

| てつどう | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3527-74a7eea3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT