ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あずさ50周年

祝 あずさ50周年!

って10月のあさま、先週のゆけむりと贔屓にしている列車の節目の日に
一人勝手に祝い盛り上がっていますが、そんな日が重なる年もそうそうない。
こんな年もいいだろう。

今日12月12日で特急あずさが走り始めてちょうど50年。
181系を除く歴代あずさの車がその日を迎えることとなりましたが、
その中でも183・9系列の長寿が特筆すべき事なのかなと。
183系0番台を皮切りにあずさに使われ始めて43年。

E351系の後継が出ようというタイミングまで臨時ながらも
189系の特急あずさ運用が残ってるなんて、
定期から撤退した14年前の自分に言っても信じないだろう話でして。

当時、波動用転用の183・9系なんて10年持たないと思っていましたから。

s-IMG_0040.jpg
そんな当時の思いとは裏腹に4本が歴代の特急色を纏って現役。
特急あずさと183・9系列の関係もどこまで伸びるか?

| 183・189系 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
2002年当時、波動用に転用された183,189系は
あくまでショートリリーフであって、長持ちはしない。
というのが定説でしたね。
185系は鈍足であることを除けば使い勝手は悪くはなく
165系の後継になるこは確実でしたが、
上手い具合に捻出できず、183,189系はその代わりでした。
そういった事情を考えると、今でも臨時あずさで見かけることや
長野に6両だけとはいえ配属があるのも奇跡的ですね。
確かに、タイムマシンで2002年に行き、14年前のまつ君に会って、
2016年にも189系が残って臨時あずさに・・・・
と言っても信じてはもらえないですね;;;;

| kore183 | 2016/12/18 17:07 | URL | ≫ EDIT

>koreさん
こんばんは。
あずさの定期から離脱して14年が経ちますが、数は相当減ったとはいえ
今も現役で走っている車がいるとは当時想像できなかったですね。
いずれ置換に回ると思っていた185系が今も踊り子で飛んでいることも含め。
あさまやあずさと言った183・9系に関わりの深い列車の
50周年と節目の年を現役の内に迎えられましたので、
ここまで来れば189系自体の50周年を迎えられたら嬉しい所ですが、
485系の定期運行も来春で終わるような時代になりましたし、
どこまで生き延びてくれるか気になるところです。

| まつ | 2016/12/19 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3573-8b92b50e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT