ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

去りゆく最速ランナー

97年10月の長野新幹線開業から19年半、
もう半年で20周年というところでE2系あさまが引退。
昨日の臨時あさま655号でその運用が終わりました。

知り合いに煽られ最後に上田-長野間で乗車。
20年前は特急あさまを追い出したばかりに忌み嫌っていたし、
でも、東京への足として大学生時代を中心に社会人になっても世話になり、
特急あさまより乗った回数は明らかに多くなったし・・・
趣味の面、日常とで相反する存在だったなと。
s-IMGP2986_2017040123101027a.jpgs-IMGP2988.jpg
難所碓氷峠も楽々越えてE2系が叩き出したコースレコードは79分。
今のかがやきでも僅かに届かぬ所要時間。
かがやきは大宮停車、79分のあさまはノンストップの差はあれど、
昨今大宮を通過する事もなくなり、しばらくはE2系の記録が最速かな。

s-IMGP3623.jpg


s-IMGP9746.jpg
開業20周年を迎えられず惜しい所ですが、
新幹線の寿命を考えると長生きだったのかなと思います。

更に長生きしちゃってる先代が長野に1本だけいますがw

| てつどう | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3656-6acac9a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT