ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白と緑の115系再び

信州DCを控え飯山色のキハ110で盛り上がっている最中、
次の手はしなの鉄道が115系を懐かしのカラーリングに変更するとの報。
湘南色かスカ色だろうなーと思っていたところ、
まさかまさか、まさかのJR初期の頃に見られた白と緑の信州色!!

読みに反する変化球投げられて、どストライク決められた感じ。

リバイバル系は原色系へ塗り替えるパターンが多い中、
今回はJR初期の地域カラーときたもんだ。
30代にとっては記憶にあれどまともに記録として残せなかった時代ですから。

発表から約2週間、今日お披露目となり戸倉駅へ。
結構人が多いかなと思ったけど終始穏やかに事が進むほどの人出。
他地域で相当いろんなものが走っていましたからね。
s-IMGP4296.jpg
s-IMGP4295.jpg
s-IMGP4317.jpg
そんな穏やかな空気の中、真っ先に目に入ってきた光景で
一人卒倒しそうになるわけでございますが。
JR長野支社新旧カラーリングの並びですよ、2017年このご時世に!

信州色が現役で走っていた頃はまだ小学校低学年。
毎朝上野行きのあさま4号と長野行きの115系6連の通勤電車を見ながら
安茂里の陸橋を歩いていた頃だから、かれこれ25~6年も前の話。
ちょうど水色の長野色が出始めで混色だったり、信州色単体だったり・・・

運用上偶然新旧できれいに並んでいたんだと思うんですが、
初っ端からそんな過渡期の光景をまた目にできるんだからやり方がうまい。

s-IMGP4289.jpg
3色並び。

s-IMGP4323_20170408223501127.jpg
お披露目の臨時列車は戸倉の中線出し。
入換で長野方から中線に入ってくる様子が特急あさまを退避する
上りの各停のように見えてくる。
あさまの上りを戸倉で退避するのは季節臨の時だけだったような気もしますが。

s-IMGP4407.jpg
前回(だっけ?)の信州DCでデビューしたアルクマを迎え出発式。

5月と7月に1色ずつ他の色も出てくるようで、そちらは原色系でしょうか。
まさかのコカ・コーラ電車とか、完全フェイクながらNストライプとか期待しちゃいますがw

次の検査まではこの塗装を維持するようなんで、
山線の四季はもちろん、あさま色との共演なんかが見られたら嬉しい。

| 115系 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
懐かしいですね、原色ではない塗装がリバイバルされるのはめずらしいですが、
信州らしいカラーが馴染みの路線で復活するのはいいですね。
あと2つ復活するそうですが、ちょっと思いつかないですね・・・。
順当なら一つは湘南色でしょうけど、あと一つはスカ色?
原色ではありますが、信越本線には今ひとつかな・・・
コカコーラ電車も懐かしく、復活したら奇跡ですね。

| kore183 | 2017/04/13 23:55 | URL | ≫ EDIT

>koreさん
返信が遅くなりすみません。
リバイバルだと大体が原色である国鉄色となるところですが、
まさか緑の信州色が復活するとは思ってもいませんでした。
この色は写真にほとんど残せていなかったので、復活は嬉しい限りです。
欲を言えば信越山線がJRの時に出ていれば…なんて思いますが。笑

残り2つも気になりますね。
おそらく湘南色は出てくるかと思いますが、残り1つは…
コカ・コーラ電車はスポンサーがつけば出来そうな気がしますが、どうなるか??
楽しみに残り2つを待ちたいと思います。

| まつ | 2017/04/21 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3663-6d4ad415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT