ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る長野電鉄、183・9系以外あまり出てこないらしい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

橙と緑の115系

本当に頭の中を20数年前まで退行させてくれる今回の信州DC。
予告通りしなの鉄道で115系の湘南色が復活。

20日の午前中は篠ノ井線で189系の桔梗ヶ原ワイナリーを追い、
時間の開いた午後は少ししなの鉄道沿線へ。
当日初代長野色のS7編成は戸倉で夕方まで昼寝の運用、
こりゃ湘南色になったS3編成と何かしら顔合わせするかな…と期待して。
s-IMGP8584_201705222055412af.jpg
戸倉に着くなり早速ワンフレームに収まる。
思わず「懐かしい」と口走る光景。
湘南色から初代長野色に塗り替えが進行していた90年代頭の長野地区、
塗り替えに時間を要していたのか、この2色併用は結構長い期間見られた気が。

s-IMGP8593.jpg
で、シレっとやってくる水色の長野色で3色そろい踏み。
それこそ92~3年頃に全編成塗り替わる前に水色が出てきて、
3色揃っちゃった時期が僅かながらにあった気がするんだけど、
その辺本当に正しい記憶かどうかは曖昧。

s-IMGP8628.jpg
s-IMGP8629.jpg
信越本線の面影が一つ一つ蘇る2017年。

初代長野色、湘南色と来て残る1色は順当に(?)
行けばスカ色なのかもしれないけど、
いっそフェイクでもいいからNストライプなんて出てきたら面白いよなって。


| 115系 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
予告通りの湘南色と言うことで、
信州色との組み合わせは往時が偲ばれる光景ですね。
タイムスリップしたような感じがします。

さて、最後の1編成ですが・・・・
(1)スカ色
115系にとっては原色ではありますが、信越本線には縁が薄いですね・・・・
(2)コカコーラ
登場すればインパクトありますが、再度コカコーラに広告料払ってもらうわけにはいかないでしょうし・・・
広告料取らずに走らせたらそれはそれですごいですが
(3)赤一色
上述のコカコーラの広告無しバージョン。
当時を覚えていないと何が何だかわからなくなるのが難点。
(4)スカイブルー一色
大糸線の旧国の塗装なので115系には無関係。
旧国を追い払ったのが湘南色の115系ですから、旧国ファンの反発を受けそう。

まあ、順当ならスカ色でしょうかね・・・・
JRでは車両の縁のない塗装をすることが流行っていますが、
しな鉄はどうするでしょうか。

| kore183 | 2017/05/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

>koreさん
初代長野色に続き湘南色が復活となりJR初期の頃を思い出します。
115系の各色復活それだけでも十分だったりしますが、
せっかくならあさま色はもちろん、M52辺りとの共演なんかを見られる機会があれば…
なんてことばかり思ってしまいます(笑)

残りの1色も順当にいけばスカ色だとは思っていますが、
115系だとあまり縁のない色ですが、旧国の時代まで遡ると
信越線でもスカ色が走っていたようですので・・・
旧国繋がりで行けば水色1色の115系というのは見てみたいなと思いました。
70系の塗装を施した新潟の115系が意外と似合っていますので、
そんな遊びがあってもいいなぁと思います。

| まつ | 2017/05/28 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3683-0c3b7cd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT