ずくなし

「ずく」が無いので庭を走る183・9系・長野電鉄あたりを中心にふらふらとしてましたが、最近バス復活しました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アルパインブルーの軌跡#17

s-IMG_0015.jpg
旧M13編成、改めマリ32。あずさ色継続。

サイドのazusaロゴは外されてしまったのは仕方ないけど、
豊田向け1本、幕張向け6連2本であずさ色が残存。

豊田の車は中央東線の臨時用として使うだろうから、
馴染みあるあずさ色で残すのも納得ですが、
幕張の2本はなぜあずさ色で残ったのか?
特急運用の編成と棲み分けだとか諸説聞きますが、どんなもんでしょ。

一旦死にかけたるも運用増で復活したM13、M14もしっかり幕張へ転属していき、
ほんとこの2本は運のいい車である。

| 183・189系 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
幕張への転属ですが、31と32はあくまで波動用。
しかも非ATC車ということで、識別のため、あずさ色になった
という説が有力でしょうか。
識別のためなら国鉄特急色以外何でもいいわけですが
新たな色を考案するより、手間がかからないのも理由かも。
M13とM14はライナー増発がなければ、2000年までには廃車になっていたでしょうから、幸運でしたね。

| kore183 | 2017/12/20 23:18 | URL | ≫ EDIT

>koreさん
こんばんは。
そう言えば幕張へ転属した頃、東京地下はまだATCの時代でしたね。
その辺の区別の為というのも納得できる説ですね。
当時の彩野のように奇抜すぎる色になるよりは、
馴染みのあずさ色のままでよかったな、なんて思ってしまいます。

M13、14も復活から転属まで当時の予定よりも13年延命したのを考えると、
183系列の中では運のいい車ですね。
廃車予定から這い上がってきた車は他になかったかと思いますので。

| まつ | 2017/12/24 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mt2133.blog41.fc2.com/tb.php/3737-a9f17b22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT